MHWアイスボーン | 使える弓コンボ、連携! | モンハンワールド

2020年4月20日

・弓を初めて使う初心者だけど、強い攻撃ってどれ?

・適当に撃ってるけど、大ダメージを与えられるいいコンボを教えて!

疑問にお答えします。

MHWアイスボーン(MHWI、モンハンワールド)のおすすめコンボをご紹介します。

コンボを使いこなすと、効率よくモンスターと戦うことができます。

操作方法をマスターして、モンハンワールドを攻略をしていきましょう。

【関連記事】

弓の基本コンボ一覧

よく使われる弓の基本コンボを紹介していきます。

タイムアタックでも使われる高火力なものです。

基本コンボ

射撃 ○
剛射 ○

最も基本となるコンボです。

剛射の攻撃力、威力が高いため、いかにコンボに混ぜていくかが重要になります。

以下、これをチャージステップで応用していく形になり、様々な状況で火力を出せるようになります。

前方、移動コンボ

前方チャージステップ L2+☓
射撃 ○
剛射 ○

立ち位置が適正射程外のときに使います。

チャージステップで一気に間合いを詰め、剛射がしっかりと当たる近距離へ移動しながら攻撃します。

左右、移動コンボ

左右チャージステップ ←or→+L2+☓
射撃 ○
剛射 ○

適正射程内にいますが、少し場所を調整したいときに使います。

例えば、頭の正面に立っており、その場から剛射を撃っても全弾ヒットしない。

横に回り込んで(チャージステップ)、良いポジションへ移動し当てる。という感じです。

途中、移動コンボ

射撃 ○
チャージステップ L2+☓
剛射 ○

中距離にいるときのコンボです。

射撃は当たるものの、剛射が狙いたいところに当てられないので、間合いを詰めるために使います。

モンスターが隙を見せたときによく使います。近づき剛射のコンボを2~3発撃ち離脱、もしくは竜の千々矢を撃つという場面です。

火力コンボ

クイックショット ○
射撃 ○
射撃 ○
剛射 ○

モンスターが近くにいるとき、ダウンなど大きな隙ができたら、使います。

手数が多く、高火力ですので、ぜひ使いましょう。

応用として、モンスターが離れているところで隙を見せた場合は、上の移動コンボを使って

チャージステップ→射撃→射撃→剛射、のように応用することもできます。

高火力コンボ

クイックショット ○
射撃 ○
剛射 ○
抜刀スリンガー照準 L2+R3
竜の千々矢 L2押しながら△+○

ダウンなど、モンスターが大きな隙ができたら使います。

竜の千々矢はスリンガー弾を全弾使うことで、火力が大幅に底上げされ、強力な攻撃になります。

ダウン中に剛射などでダメージを稼ぎ、ダウン終了直後に竜の千々矢を当てて、さらに怯ませる、という使い方ができます。

弓を使う上でのポイント、注意点

ポイント

  • チャージステップで立ち位置を調整する
  • 攻撃をチャージステップで避ける

という2点を常に意識して戦いましょう。

チャージステップは「L2+☓ボタン」のその場で使えるモーションが非常に優秀です。

溜め段階を上げながら、火力も上昇させることができ、攻撃や回避の起点として、使えるよう練習していくことをおすすめします。

注意点

弓の火力の要である、「剛射」にはデメリットがあることも理解しておきましょう。

  • 近距離で戦わなくてはならない
  • 剛射後の隙が大きい

剛射は、横に大きく広がる矢を放す、「散弾」型です。

離れていると弱点に当てることができず、ダメージ効率が悪くなってしまいます。

また近距離なので、モンスターの攻撃が受けやすいことも注意です。

剛射を使用した後は、何もできないクールタイムが少しだけあります。敵の動きをしっかりと見て、使っていきましょう。

以上のことを意識すると、弓を使いこなせるようになると思います。

華麗な弓使いを目指して頑張っていきましょう。

Twitterもやってますので、よかったらフォローお願いします。

2020年4月20日

Posted by aikawa